2006年11月28日火曜日

第一次鬼首ロケ終了

午前中、国民宿舎の近くの沢で、今回の撮影を終える。
シーンの設定は、妙義山籠沢の洞窟だ。そこは妙義ベースと呼ばれたが、まがりなりにも屋根と壁があったそれまでのベースとは異なり、天然の洞窟を人が座れるように掘り下げただけの場所だった。迦葉ベースから、榛名山を挟んでちょうど反対側にあたるこの妙義ベースに移動したメンバーは、下山していたリーダーの森と永田の帰還をここで待った。
だが、留守部隊のリーダー坂口たちが新たなベース建設地の調査に車で出かけようとしたとき、近くの林道で私服刑事の職務質問を受ける。彼らは運転手の奥沢と同乗していた杉崎を車に残して洞窟へ駆け戻り、杉崎たちがいわば囮として車に籠城して時間稼ぎをする間に、妙義山の山越えに出発する。

 じつは、そのとき東京から戻った森と永田も籠沢の近くに来ていた。しかし、森と永田も洞窟に着いたのは、ほんの数時間の差で坂口たち留守部隊が出発した後だった。そして、連合赤軍のリーダー森と永田はこの洞窟で逮捕される。このとき、森と永田が坂口たちと合流できていれば、その後の「あさま山荘」銃撃戦とは異なった展開になっただろう……。
第一回鬼首ロケの最終日には、厳冬期の山越えが始まり、「あさま山荘」への最終行程が始まるこの籠沢の洞窟こそ、ふさわしかった。
ロケ隊は、来年の1月下旬、鬼首の雪のなか戻る予定だ。
撮影は12月15日前後から一ヶ月あまり、東京都内と近郊に場所を移す。この撮影では、赤軍派が誕生し、革命左派(京浜安保共闘)と連合赤軍を結成するまでが描かれる。
実話も撮影も、この籠沢の洞窟がまさに分岐点だ。
午後1時過ぎ、スタッフは機材車などに分乗し、出演者たちは列車で、一斉に鬼首から引き上げた。



0 件のコメント:

コメントを投稿